地盤調査はどんなことするの?
埼玉県春日部市を中心に埼玉、東京、神奈川エリアで地盤調査を行っているスズショウ建設です。
建物を建てる前に必ず行うのが地盤調査です。
軟弱地盤と判断されると、まずは土壌の改良作業が必要になってきます。
日本は地震の多い国ですから耐震性を保つためには、地盤の強度もとても大切です。
スズショウ建設では微動探査システムも採用して地盤調査を行っています。
微動探査システムを使うと、例えば地震が来た時にどれぐらい揺れるのかを分析することができます。
地盤増幅率を比較することで建物を建てたてるのに適した地盤なのかを検証することができます。
そしてもし地盤の改良が必要な場合は造成工事を行います。
状態によっては柱を埋め込む柱状改良工法、鋼管杭圧入工法などが採用されます。
土の改良だけで良い場合は表層改良工法などが用いられるケースもあります。
いずれにしても、土壌の強度を上げるための工事を行って建物を建設しても問題ない地盤を作り上げていきます。
スズショウ建設では現在、地盤調査を行って頂けるスタッフも募集中です。
特定の資格や重機を扱う免許がなくても携わることが可能なお仕事です。
資格や免許が必要になる場合は、資格取得に向けた支援も行っています。
お気軽にお問い合わせください。