地盤調査が必要な理由
気に入った土地を見つけて、購入を検討したとき、その土地の地盤に問題はないか、購入した土地に建物を建設しても問題ないかを確認するために行われるのが地盤調査です。
いくら素晴らしい設計の建物を建てようとしても、基礎で支える以前に地盤がしっかりしていない場所に建築物を建てるとどうなるかというと、基礎や家が傾く、建物が破損するといったトラブルにつながる可能性が出てきます。
土地の表面では大丈夫そうに見えたとしても、地下の水位や液状化の恐れはないかなどを事前に確認しておくことがとても重要です。
造成されているから安心と思っていても、実際に地盤調査を行ってみたら、元々の土地が水辺や沼地であった経緯のある土地であったなど、これまでの経緯のよくわからない土地であるケースも多いといわれています。
これらの確認をするために用いられる地盤調査の方法は、ボーリング調査やSWS試験(スクリューウエイト貫入試験/旧スウェーデンサウンディング試験)、表面波探査試験法、地震eyeといった方法があります。
土地を購入される際、あるいは建物を建て替える際には、地盤調査に特化した知識を持つ建設会社や調査会社に調査の依頼をすることをおすすめします。
埼玉県春日部市を中心とした地盤調査や土木工事のことならお気軽にお問い合わせください。